2018年11月4日まちかね祭オーキ堂杯カード部門対戦レポート

お久しぶりです
11月4日に大阪大学のまちかね祭で開催されたポケモンカードの大会(32人規模)で優勝してきたので対戦レポートを書いていきたいと思います
緊張しまくって割と頭真っ白だったので細かいターン数とか動きは覚えてないですがその辺は許してください
プレイングだけは恐らくその場その場の正解選べてたかなって思います
デッキレシピはこれからも使用する確率が高いので伏せておきます、というかあんまり僕のレシピ参考にしても仕方ないと思うので
見せろって言われたらまたYoutubeの方にでも上げます

対戦形式はスイスドローです
意味は各自調べてください
先攻後攻の横に書いてある数字は,取ったサイド数ー取られたサイド数です

使用したデッキはルガゾロマッシです

1戦目 対草デッキ 先行 6-2
キモリとかカリキリの種並べてくる系のデッキでした
ルガルガン,グズマを使って種狩ってサイド2枚先行
ラランテスGXに進化された後,サイド2枚を取られてビーストリング起動
GX技とハチマキナックルインパクト使ってGX2枚落として勝ち

2戦目 カラマネロボックス 後攻 6-5
序盤でマーイーカ1匹狩れましたがもう1体のマーイーカをカラマネロに進化されて苦い顔してました
あかつきネクロズマをゾロアークで弱点付いて落としてサイド取りましたが返しのウルネクでゾロアーク落とされました
ビーストリング起動させてハチマキつけたマッシブーンでウルネク落としてそのまま強気に通しました
この試合あんまり細かい経過覚えて無くてすみません

3戦目 ルガゾロマニュカルゴ 先行 6-4
ミラー先行で構築的にも勝てるように組んでたので強気に行きました。
確か並んだイワンコ優先して落とした気がします
サイド踏んだ瞬間にビーストリング起動させてそのまま押し切って勝ち
ずっと自分が使ってきたデッキタイプだったのでハラスの入れ方わかってたのが大きかったです。

決勝 レックウザ 後攻 6-3
本当はもう1回戦ある予定だったんですが,全勝卓で引き分けが発生したためここが決勝に
後攻取った上に相手のエネ加速が早すぎてキツかった。
レックウザ3体並び+エネ8枚みたいな展開されてこっちはベンチ立ってないしどうしようみたいな
プレイングで返せたのでこの対戦だけは成長を感じました
レックウザのテンペストGXで手札10枚になったときに,こちらのハンドが4枚(ハイボ,他3枚)みたいな感じだったのでリフレッシュしたいと思ってました
最初テテフ読んでシロナするつもりだったんですけど,ハイボで優先してマーシャドー拾ってくる方にシフト
そこからシロナ引けたので繋げてベンチ展開,ゾロアークで削りみたいな立ち回りしました
相手がサイド踏んだ時にもちゃんとビーストリングを引きに行って抱えていたので難なくマッシブーン育てられました。
フラダリラボのせいでハチマキ効かないシーンはサーチからブロア―持ってきて押し通しました。
ブロアー切ったシーンでラボ3枚見えてたので,相手の構築的にこれ以上は無いだろうと思い切りました
ラストマーシャドーで手札流されるも,リーサル要求枚数の2枚のうち1枚を引けたのでとりひきで引きに行って勝ち。


多分めちゃくちゃ日本語下手で文章読みにくいと思います,ごめんなさい
今まで出た大会で結果残せたの16人規模とかばっかりだったので32人規模の中で優勝できてうれしいです
優勝賞品でウルトラシャイニー1箱貰ったんでまた開封動画上げます
イーブイのシャドーボックスもありがとうございました,額に入れて飾りました


今回はこの辺で
何かあればTwitterにお願いします

コメント

このブログの人気の投稿

【記録】iトレFX 仮想通貨トレード総合1位,2位【2018年2月20日】